株式会社アール・ネット

窓の断熱コーティングで得られる効果と注意点について解説!

ご相談・ご依頼

点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

窓の断熱コーティングで得られる効果と注意点について解説!

窓の断熱コーティングで得られる効果と注意点について解説!

2024/03/20

環境に配慮しつつ、居住空間の快適性を高めるための省エネルギー対策がとても重要です。

今回は、窓断熱コーティングで得られる効果についてと注意点について解説します。

窓の断熱コーティングをすることをお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

□窓の断熱コーティングで得られる効果とは?

 

*1:遮熱・断熱効果

 

窓ガラスにこのコーティングをすることで、夏は室内への熱の侵入を大きく減少させ、冬は室外に暖かい空気が逃げるのを防げます。

そのため、夏冬問わず、室内の快適な環境を保ちつつ、エアコンの使用量を減らせられるため、エネルギー消費を削減し、コスト削減にも役立つのです。

 

*2:紫外線カット

 

窓の断熱コーティングは、紫外線を99%カットする効果があります。

そのため、家具やカーテンなどの室内のアイテムが紫外線による劣化や色あせから守れるのです。

さらに、紫外線を目指して室内に侵入する虫の問題も軽減されるため、室内を清潔に保てます。

 

*3:結露予防

 

施工により結露を大幅に軽減できます。

結露は窓ガラスの内側に水滴が発生する現象ですが、このコーティングを施すことで、結露の発生を大幅に抑制できるのです。

これにより、窓枠の腐食やカビの発生を防ぎ、室内の健康環境を守れます。

また、結露による視界の妨げも減少し、室内からの外観もクリアに保てます。

 

□断熱コーティングを施工する際の注意点

 

窓ガラスへの断熱コーティングは、快適な室内環境を作り出し、エネルギー効率を高める大きなメリットがありますが、施工する際にはいくつかの注意点があります。

 

1:ガラスの熱割れに注意

 

窓ガラスの断熱コーティング時に最も注意すべき問題は、ガラスの熱割れです。

断熱材の不適切な使用がこの熱割れを引き起こすリスクを高め、特に冬場に日が当たる窓では、この問題が顕著です。

 

熱割れとは、ガラスが熱を吸収し、局部的に高温になることで、膨張によって割れる現象を指します。

特に、サッシに隠れている部分との温度差が大きい場合に発生しやすいのです。

そのため、断熱フィルムや断熱シートの種類や特性を正確に理解し、窓の特性に合わせた適切な選択が重要です。

 

2:専門会社への依頼を検討

 

自分で施工すると、失敗するリスクや、危険を伴う可能性があります。

特に、大きな窓や高い位置にある窓など、自分で施工が困難な場合や、危険を伴う場所では、専門会社への依頼をおすすめします。

 

専門会社は、豊富な経験と知識を持ち、美しい仕上がりと適切な施工方法を提案してくれます。

窓の向きやガラスの特性を正確に理解し、お客様の予算や要望に基づいた最適な方法を選択することで、ケガや不必要なコストの発生を防げます。

 

□まとめ

 

窓の断熱コーティングは、遮熱・断熱効果に優れ、省エネ効果をもたらします。

しかし、施工には専門知識が必要であり、特に熱割れのリスクに注意が必要です。

 

当社は、窓の断熱コーティングをしております。

断熱コーティングの施工は、当社におまかせください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社アール・ネット
〒302-0104
茨城県守谷市久保ケ丘2-3-11
電話番号 : 0297-44-6147
FAX番号 : 0297-44-6146


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。