株式会社アール・ネット

暖房の熱はなぜ逃げる?逃がさないためのテクニックを解説!

ご相談・ご依頼

点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

暖房の熱はなぜ逃げる?逃がさないためのテクニックを解説!

暖房の熱はなぜ逃げる?逃がさないためのテクニックを解説!

2024/04/06

暖房器具を使用しても部屋がなかなか暖まらない、その悩み、実は室内の熱が外に逃げやすくなっているからかもしれません。

今回は、暖房熱が逃げる主な原因とその解決策について解説します。

暖房熱が逃げる原因を知り、効率的な対策をしましょう。

 

□暖房の熱が逃げる3つの原因

 

1:断熱性・遮熱性が弱い

 

断熱性や遮熱性が低いと、暖房器具で暖められた熱が室外に逃げやすくなってしまいます。

特に築年数が経過した家では、この問題が顕著です。

断熱リフォームで暖房の熱が外に逃げないようにして、暖房効率を高めましょう。

 

2:窓のサッシ・パッキンが劣化

 

窓のサッシやパッキンは、時間とともに劣化してしまいます。

劣化した窓枠は冷気の侵入を許し、暖房器具の効率を下げる原因となるのです。

窓枠の隙間を埋めるための対策として、断熱シートの貼付や隙間テープの施工が有効です。

 

3:コールドドラフト現象

 

窓が単板ガラスの場合、断熱性能が低下します。

特に冬場は床下に冷気が流れ込むコールドドラフト現象が発生しやすく、足元の冷えや底冷えの原因になったりします。

この現象を抑制するためには、窓の断熱対策が効果的です。

 

□手軽に実践できる窓の断熱方法

 

ここでは、窓の断熱方法を3つ紹介します。

これらの方法は、手軽に実践可能なので、ぜひ試してみてください。

 

*窓断熱シートを利用する

 

窓断熱シートは、窓ガラスとの間に空気層を作ることで、ペアガラスのような断熱効果を期待できます。

特に冬場の防寒対策に有効ですが、夏場の冷房対策にも役立ちます。

また、窓断熱シートは定期的に貼り替えましょう。

 

*窓ガラスのコーティング

 

ガラスのコーティングは、視界もクリアで透明性を保ちやすいのが特徴です。

また、このコーティングは結露防止や紫外線カットにも役立ちます。

窓ガラスのコーティングは施工が難しいため、専門会社に依頼することをおすすめします。

 

*プチプチ(緩衝材)

 

プチプチも断熱対策として有効です。

空気を含んだ膨らみに断熱効果があり、断熱用プチプチは特に効果的です。

 

ただし、視界が悪くなることもあるため、注意しましょう。

 

□まとめ

 

今回は、暖房の熱が逃げる原因とその解決策、特に窓の断熱方法について解説しました。

断熱性・遮熱性の低さ、窓のサッシ・パッキンの劣化、コールドドラフト現象が主な原因ですが、手軽な方法でこれらの問題を解決できます。

適切な対策を施し、より快適な室内環境を実現しましょう。

 

窓ガラスのコーティングにご興味のある方は、ぜひ当社におまかせください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社アール・ネット
〒302-0104
茨城県守谷市久保ケ丘2-3-11
電話番号 : 0297-44-6147
FAX番号 : 0297-44-6146


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。