マンションの窓を断熱するためのリフォーム方法についてご紹介します!
2023/09/06
近年、断熱性を重視した暮らしは光熱費の節約にもなるため注目を集めています。
ただ、もう既に家が完成している方は、どのように断熱性を高めるのか悩んでしまいますよね。
そこで本記事では、マンションの窓の断熱リフォームの方法をご紹介します。
暑さや寒さが気になる方は、ぜひ最後までお読みください。
□マンションの窓の断熱リフォームにはどんな方法がある?
寒さや暑さが気になる場合でも断熱リフォームを施すことで、暮らしの快適さを大幅にアップさせられるかもしれません。
特に窓やドアは熱が出入りしやすい場所ですので、以下のリフォーム方法を試してみてはいかがでしょうか。
*窓の断熱
窓を断熱する方法として、窓ガラスやサッシの交換や内窓の設置が挙げられます。
窓ガラスは1枚の窓であることが多いですが、2枚3枚と増やすことで断熱効果を高められます。
また、サッシはアルミ製ではなく樹脂製や木製の冊子に変更することでより高い断熱効果を感じられるでしょう。
*ドアの断熱
特に古いドアの場合は隙間ができやすいため、断熱性が損なわれている可能性が高いです。
対策としては、玄関ドアを断熱性の高いものに変更することが挙げられますが、マンションの場合は規約の関係で、勝手にはドアを変更できない可能性が大いに考えられます。
□窓の断熱がおすすめな理由とは?
断熱リフォームをする際は窓の断熱がおすすめと巷で噂になっていることもありますが、窓の断熱がおすすめな理由は熱の大半が窓から出入りするからです。
壁や床、換気口など熱が出入りする場所は窓以外にもありますが、それぞれ2割程度の流出量に対して窓からの熱の出入り量は約6割を占めます。
つまり、家に出入りする熱の半分以上は窓からの出入りということになるので、窓の断熱性を高められれば全体の半分以上の熱の出入りを防ぎ、快適な暮らしを送れるでしょう。
また、窓の断熱リフォームは他の部分の断熱リフォームに比べて、日数も短く、費用も抑えられる傾向にあり、コストパフォーマンスにも優れています。
家の断熱効率を高めるために、まずは窓の断熱リフォームを考えてみると良いでしょう。
□まとめ
窓は家全体で熱の出入り量が多いため、窓の断熱リフォームを行うことで家全体の暮らしやすさも向上させられます。
断熱効率が上がれば、マンションでも夏の暑さや冬の厳しい寒さに悩むことなく、オールシーズン快適な暮らしを送れるので、生活の質も上がるでしょう。
当社は1年中快適な住まいを目指して、リフォームをサポートさせていただきますのでぜひお気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
株式会社アール・ネット
〒302-0104
茨城県守谷市久保ケ丘2-3-11
電話番号 :
0297-44-6147
FAX番号 : 0297-44-6146
----------------------------------------------------------------------