冬場の暖房を効率的に使うために!簡単にできる節電対策をご紹介!
2023/10/19
冬場は気温が下がって、暖房費が高くなってしまいますよね。
なるべく暖房費を抑える方法を知りたいのではないでしょうか。
そこで、今回は冬場の暖房費を抑える方法や断熱を高めるリフォームについてご紹介します。
冬場の暖房費が気になっている方、必見です。
□冬場の暖房費を抑えるために!簡単にできる節電対策をご紹介!
冬場の暖房費を抑えるためには、家庭で簡単にできる暖房機器の使い方を見直すようにしましょう。
実際に、効果的な方法をいくつかご紹介します。
*エアコンの設定温度を見直す
一般的に、暖房の設定温度を1度下げることで約10%節電できるといわれています。
また、手動運転よりも自動運転にすると消費電力を抑えられるのです。
さらに、フィルター掃除を怠ると暖房効率が下がり、フィルターを定期的に掃除することで暖房であれば消費電力を約6%下げられます。
*窓の冷気対策をする
窓周りの冷気対策をすると暖房効率を上げられます。
暖かい空気は窓から逃げていくため、カーテンをしっかり閉めたり、長く厚手のものに変えると室温が下がるのを抑えられます。
また、断熱シートを貼るとより断熱効果が上がり、節電ができるでしょう。
*省エネ家電を選ぶ
エアコンを変える際には、省エネの機能があるかを確認するようにしましょう。
古いエアコンを使い続けると、電気代が高くなってしまう可能性があります。
10年以上同じエアコンを使っている場合は、省エネ機能のついているものを選ぶと電気代を安くできるのです。
□効果的な節電に向けて!断熱を高めるリフォームをご紹介!
家庭でできる節電方法の他にも、簡単な施工をすることで断熱効果を高められます。
ここでは、当社で施工しているものをいくつかご紹介します。
屋根裏と窓に省エネ・節電施工をすることで、エネルギー効率が高まり電力の使用を抑えられます。
例えば、窓にガラスコーティングをし、断熱効果を高めます。
これは、透明な塗料をガラスに塗りコーティングをします。
これにより、高い断熱効果が期待でき、結露を抑えたり紫外線カットがかないます。
屋根裏には、遮熱シートを貼り付ける施工をします。
これは、屋根から輻射熱が入るのを防ぎ、高い断熱効果が期待できます。
また、施工が簡単であり、基本的に約3時間〜半日ほどで完了するのに加え、メンテナンスがいらないのです。
これら二つは、低コストで簡単な施工でありながら、大変高い断熱効果が期待できます。
そして、この施工でお部屋全体の温度変化が少なくなるため、冷暖房の稼働は少なくなり、高い節電効果にも繋がるでしょう。
□まとめ
今回は、冬場の暖房費を抑える方法や断熱を高めるリフォームについてご紹介しました。
冬場は暖房費が嵩みがちですが、家ですぐにできる工夫や簡単な施工で節電がかないます。
ご自宅の冬場の電気代を見直して、遮熱・断熱施工を検討してみてはいかがでしょうか。
これらの施工が気になった方は、当社にお気軽にご相談、お問合せください。
----------------------------------------------------------------------
株式会社アール・ネット
〒302-0104
茨城県守谷市久保ケ丘2-3-11
電話番号 :
0297-44-6147
FAX番号 : 0297-44-6146
----------------------------------------------------------------------