冬場の消費電力を減らすために!簡単にできる節電方法をご紹介!
2023/10/23
冬場は暖房をたくさん使うため、どうしても電気代が高くなってしまいますよね。
では、どうしたら電気代を抑えられるのでしょうか。
そこで、今回は冬場の節電方法や節電対策に効果的なリフォームについてご紹介します。
冬場の電気代が気になる方、節電対策のリフォームが気になっている方、必見です。
□今すぐできる!冬場の節電方法
1.エアコンを効率よく使う
エアコンを使う際には、より効率よく使うことを意識しましょう。
例えば、エアコンフィルターに埃が溜まっていると目詰まりし、暖房効率は下がります。
フィルターを定期的に掃除し、室外機周辺にものを置かないよう意識するだけで電力の無駄を5〜10%なくせるのです。
2.空気の循環を工夫する
暖房を使用しているのに部屋が暖まらない場合は、温かい空気が部屋の上部に溜まっているかもしれません。
扇風機やサーキュレーターを使うことで、温かい空気が部屋全体に循環するのです。
また、加湿器を使用することで、体感温度を上げられます。
3.厚着を意識する
暖房だけでなく、厚着をすると電力を使わずに体感温度を上げられます。
特に、足首・手首を温めるとより効率よく体温を上げられるでしょう。
4.家電やお風呂、トイレをエコに使う
暖房の使い方以外にも、家電やお風呂、トイレの使い方を工夫すると消費電力を少なくできます。
例えば、お風呂の保温機能を使わず、なるべく間隔を空けずに入浴すると消費電力を抑えられるのです。
5.温かい食事を意識する
外部から体を温める他に、食べ物や飲み物で内側から温めることも大切です。
体を温める効果のある食材を活用した、お鍋やスープを普段から取り入れることで代謝が上がり体を芯から温められます。
□より効果的な節電対策のために!お手軽リフォーム方法をご紹介!
自宅で簡単にできる工夫の他にも、お手軽なリフォームで簡単に省エネ効果が期待できるのです。
*窓コーティング
家の中で、特に熱が逃げやすい窓にガラスコーティングをする施工です。
この施工によって、断熱効果が高まり、紫外線や結露対策にも効果が期待できます。
二重窓に変えたり、二重サッシに変える必要なく、お使いの窓ガラスにコーティングを塗るだけのため。大変お手軽に高い省エネ効果を得られるのです。
*屋根裏に遮熱シートを貼る
その他に、家の中で熱の影響を受けやすい場所が屋根裏です。
この施工は、太陽光によって熱が室内に侵入しやすい屋根に遮熱シートを貼ります。
これによって、熱を反射し熱の侵入をブロックする遮熱効果を高められます。
また、輻射熱が室内へ入るのを防ぐため、冬でも暖かく過ごせるのです。
屋根裏の断熱塗装と比べて短時間・低予算での施工が可能でありながら、高い断熱効果によって高い節電効果まで期待できます。
□まとめ
今回は、冬場の節電方法や節電対策に効果的なリフォームについてご紹介しました。
冬場の節電は難しく感じがちですが、自宅で簡単にできる方法でかなりの節電が期待できます。
さらに、当社で施工している手軽なリフォームをするだけでより効率よく節電ができるのです。
当社の断熱・遮熱施工が気になる方は、お気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
株式会社アール・ネット
〒302-0104
茨城県守谷市久保ケ丘2-3-11
電話番号 :
0297-44-6147
FAX番号 : 0297-44-6146
----------------------------------------------------------------------