株式会社アール・ネット

屋根裏に遮熱シートを設置しよう!効果と設置方法を解説!

ご相談・ご依頼

点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

屋根裏に遮熱シートを設置しよう!効果と設置方法を解説!

屋根裏に遮熱シートを設置しよう!効果と設置方法を解説!

2024/02/29

家の快適性を高めたい方は、屋根裏の遮熱シートの設置にこだわりましょう。

屋根裏に断熱シートを設置することで、夏でも快適に過ごせます。

 

今回は、遮熱シートがもたらす効果とその設置方法について解説します。

夏の暑さにお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

 

□屋根裏の遮熱シートの効果とは?

 

1:室内温度の快適性を維持

 

遮熱シートは夏季に太陽熱を効果的に遮断し、冬季には屋内の暖かさを逃がさないため、年間を通じて室内温度を快適に保つのに役立ちます。

夏は炎天下の熱を遮り、冬は暖かい空気を室内に留めることで、温度調節できるのです。

 

この効果は、高温や低温による健康リスクを軽減するため、特に熱中症やヒートショックが心配される子供や高齢者にとって、とても重要です。

また、室内の快適性が保たれることで、家族全員がより心地よく過ごせるようになるでしょう。

 

2:電気代の節約

 

室内温度の調節が容易になると、エアコンの頻繁な使用を抑えられるようになり、その結果、電気代の節約にもつながります。

特に夏場の冷房や冬場の暖房において、エアコンの設定温度を大きく変える必要がなくなるため、エネルギー消費を削減できます。

これにより、家計に優しいだけでなく、環境に対する負担も軽減できるのです。

 

3:雨漏り防止

 

さらに、遮熱シートの設置は屋根の接合部をカバーするため、雨漏りを防ぐ効果も期待できます。

アルミと塩ビシートを組み合わせた素材は、優れた耐久性と遮熱性を持ち合わせており、長期間にわたって屋根を守れるのです。

 

4:熱中症リスクの改善

 

屋根に遮熱シートを施すことで、室内の温度が快適に保たれ、夏場の熱中症リスクや作業効率の低下を軽減します。

特に金属屋根の建物では、遮熱シートの効果が顕著で、内部温度の大幅な低下が期待できます。

在宅ワークをする方にとって、快適な場所で仕事ができるため、仕事により集中できるようになるでしょう。

 

□屋根裏に遮熱シートを設置する方法と工程

 

遮熱シートの設置には主に2つの方法があります。

 

*屋根仕上げ材の下に敷設

 

この方法では、まず既存の屋根材を外し、遮熱シート、合板、防水シートを重ねて敷き、最後に仕上げ材をかぶせて施工します。

施工には専門的な技術と時間が必要です。

 

*天井裏への直接貼り付け

 

より簡単な方法として、天井裏に直接遮熱シートを貼り付ける方法があります。

タッカーで打ち付ける作業が主で、断熱効果も期待できます。

短時間での施工が可能で、費用面でもメリットがあります。

 

□まとめ

 

屋根裏の遮熱シートは、住宅の快適性と効率的なエネルギー使用に大きく貢献します。

夏に外の熱が家の中に入ることを防いでくれるため、エアコンの節約になったり、熱中症対策ができたりします。

 

断熱シートの設置に興味がある方は、お気軽に当社にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社アール・ネット
〒302-0104
茨城県守谷市久保ケ丘2-3-11
電話番号 : 0297-44-6147
FAX番号 : 0297-44-6146


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。