株式会社アール・ネット

断熱性能等級とは?高い断熱性がある窓で快適な暮らしを送ろう

ご相談・ご依頼

点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

断熱性能等級とは?高い断熱性がある窓で快適な暮らしを送ろう

断熱性能等級とは?高い断熱性がある窓で快適な暮らしを送ろう

2024/03/12

環境意識が高まる現代社会において、家の省エネルギーと快適性は重要なテーマです。

特に窓の選択は、これらの要素に大きく影響を与えます。

今回は、断熱性能等級に基づく窓の選択が、どのようにエネルギー効率と快適性を向上させるのかについて解説します。

 

□断熱性能等級とは?窓にも断熱が大切な理由

 

断熱性能等級は、省エネルギー効率を表す重要な指標であり、エネルギー効率を高めるための重要な要素です。

この等級は、国土交通省によって定められ、建物のエネルギー消費を抑制することに重点を置き、快適な居住空間の実現に貢献しています。

 

特に、断熱性能等級は1999年に確立された等級4を「次世代省エネ基準」と位置づけ、それ以来、断熱技術の進歩に伴い、より高い基準の等級が導入されてきました。

これにより、居住環境の快適性だけでなく、省エネルギー効率も大幅に向上しているのです。

 

また、2022年の改定により、断熱等級は7段階に細分化され、新たな基準が導入されました。

この中で、特に等級5が重要視されており、それらは「ZEH基準」に相当するとされています。

窓にも断熱対策をすることで、等級5以上に相当することが目指せます。

ZEH、すなわちネット・ゼロ・エネルギー・ハウスは、エネルギー収支をゼロ以下にする家を意味しています。

この新基準は、建物の断熱性を高めることでエネルギー消費を削減し、環境への影響を減らすことを目指しており、持続可能な住宅環境を実現するために重要です。

 

□断熱等性能等級が高い家のメリットを解説!

 

1:快適な居住空間がつくれる

 

断熱等級の高い家にすることで、1年を通して快適な居住空間がつくれます。

特に断熱性の高い窓にすることで、冬の寒さを和らげ、夏の暑さを軽減でき、室内環境が一定に保てます。

この安定した室温は、冷暖房費を大幅に節約できる経済的な利点をもたらします。

断熱性能の高い家は、外気温の変動に強く、特に夜間の気温低下による不快感を軽減する効果があり、睡眠中の快適性も向上し、生活の質全体が改善できるのです。

 

2:健康への配慮

 

断熱等級の高い住宅は、ヒートショックのリスクを大きく軽減します。

特に冬場の寒暖差による健康被害を防ぐ効果が顕著で、家全体の温度差を最小限に抑えます。

 

高断熱・高気密の家は、室内温度の一定化によりヒートショックの危険を減らすといわれています。

吹き抜けや高天井のような開放的な空間設計を採用している家においても同様で、断熱性能の高い窓を使用することで、快適な室温を保ちながら健康リスクを抑制できます。

 

□まとめ

 

断熱等級の高い窓を選択することは、エネルギー効率の向上と快適な居住環境の両方を実現します。

現代の住宅設計においては、これらの要素が重要であり、適切な断熱等級の窓を選ぶことが、省エネと快適性の向上に不可欠です。

 

窓の断熱対策をしたい方は、当社にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社アール・ネット
〒302-0104
茨城県守谷市久保ケ丘2-3-11
電話番号 : 0297-44-6147
FAX番号 : 0297-44-6146


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。